札幌駅エリアレポート

札幌駅は、北海道札幌市北区北6条西4丁目にあるJR北海道函館本線の駅です。
1880年(明治13年)11月28日 に初代の駅舎が幌内鉄道の終点「札幌停車場」として開業したのを初代として現在は5代目となる高架駅となっています。
札幌駅は北海道の拠点駅であり、北海道最大のターミナル駅です。
道内各地を結び、通勤・通学に利用される他、道外からの観光客やビジネス客を運ぶ航空機が発着する新千歳空港とを結ぶ快速エアポートが発着し、JR北海道の駅の中で最も利用客数が多い駅です。
2003年には駅ビルの「JRタワー」が開業し、駅周辺の再開発とともに商業面でも集客が進んでいます。
また2030年度には、北海道新幹線の延伸により、札幌駅が始発・終着駅となる予定となっており、ますます発展が見込まれるエリアとなっています。
乗降客数は、JR北海道、また北海道内で最も利用客が多い駅となっており、1日平均98,122人(2019年度)となっています。

どんな人が住んでいるのか

札幌駅周辺半径300メートル以内には、どれくらいの年齢層の人が住んでいるのか、国勢調査のデータをもとに見ていきましょう。

該当エリアの人口総数は4261人で、札幌駅のある札幌市北区の人口285321人の約1%となっています。北区の中の人口割合としては非常に少ないといえます。男女比は、男性約47%、女性約53%となっており、若干女性の方が多いです。年齢別では20代人口が963名と最も多く、中でも20〜24歳人口が最も多くなっています。このことから学生などの若年層が札幌駅周辺に住んでいることが分かります。
次に、世帯数についても見ていきましょう。

札幌駅周辺300mの家族構成

このエリアの世帯総数は2864世帯で、そのうち約72%が単身世帯となっており、1人暮らしが非常に多いことがわかります。核家族世帯も25%と多いものの、単身世帯が多くの割合を占めています。4人以上世帯はわずか3%となっており、核家族世帯と合わせると28%がファミリー層とみられ、札幌駅周辺は単身者世帯が多いエリアと言えます。

札幌駅周辺の地価

札幌駅の地価は、2021年が441万8734円(総平均)となっています。2019年は4,247,934円、2018年は3,553,719円、2017年は2,975,207円、2016年は2,636,364円など、ここ10年で最も高い水準です。ここ数年、前年比の伸び率も着実に上昇していますので、もうしばらくは期待できそうです。

札幌ってどんなところ

札幌駅は2003年に新しい複合商業施設「JRタワー」が開業しました。
「JRタワー」は札幌のランドマークとなっています。アピア・エスタ・パセオ・札幌ステラプレイスの4つのショッピングセンターと、大丸札幌店、シネマコンプレックスや展望室、ホール、オフィスがあり、ホテル日航札幌と接続しています。

中でも「札幌ステラプレイス」は160以上の店舗数という日本最大級のショッピングモールとなっており、周辺には大通地区、すすきの地区という集客力のある地域がありますが、この地域をしのぐ集客力となっています。

これらの商業施設は地下でつながっており、地上に出なくても往来が可能です。
市営地下鉄駅「さっぽろ駅」、「大通り駅」、「ポールタウン駅」、「すすきの駅」、「バスセンター前駅」といった地下鉄駅を含め、南北1.8kmもの空間を地下でつないでいます。
札幌駅周辺にある数多くの見どころも地下を通じて移動することが可能です。

地上では、札幌駅南口からメインストリートである札幌駅前通りを南に向かうと、大通り公園周辺までは多くの商業施設が立ち並んでいます。

大通公園は市街地の中心部を東西に貫く大規模なグリーンベルトとなっており、観光名所のひとつでもあります。噴水や花壇が整備され、冬には「さっぽろ雪まつり」で大彫刻が並び、イルミネーションを楽しむこともできます。

観光には、札幌駅から地下歩行空間を大通方面へ約10分歩くと「札幌市時計台」があります。
札幌時計台は、その赤い屋根と白い壁が特徴の建物で札幌のシンボルでもあります。
1878年に現在の北海道大学の前身である札幌農学校の演武場として建設されました。農学校生徒の兵式訓練や入学式・卒業式などを行う中央講堂として使用されていました。現在では建物内は展示室となっており、時計台の歴史や、北海道の歴史を知ることができます。

札幌駅から徒歩8分のところにあるのが、「北海道庁旧庁舎」、通称「赤れんが庁舎」です。
現在の庁舎ができるまでの約80年間、北海道庁として使用されてきた歴史のある庁舎です。
1888年に建設された庁舎は、アメリカ風ネオ・バロック様式の建築で、当時の建築物を偲ぶことのできる貴重な建築物です。
館内も無料公開となっており、気軽に立ち寄ることができます。館内では北海道の歴史を知ることができる資料が数多く展示されています。

札幌駅付近のグルメ

札幌には海産物、畜産物、農産物とおいしい食べ物がたくさんありますが、これらの新鮮な食材が北海道の各地から新鮮な食材が集まっており、駅周辺で北海道グルメを楽しむことができます。
札幌駅直結の「札幌市中央卸売市場場外市場」は、今朝獲れた海産物を中心に提供されている食堂です。卸売り市場の場外にあるとあって、新鮮でおいしく、価格も手ごろで北海道らしいメニューが並んでいます。観光客に人気のスポットでもあります。

北海道のグルメにジンギスカンがあります。
札幌駅から徒歩4分のところにある「義経」では、老舗の焼肉店でおいしいジンギスカンが味わえると評判です。

ジンギスカンを味わえるお店は札幌駅周辺には数多くあります。
徒歩2分には「牛乃家 札幌駅北口店」、徒歩4分には「大衆炭火焼肉ジンギスカン ホルモン酒場風土 札幌駅前店」があります。他にも多くのジンギスカン店があり、気軽にジンギスカンを楽しむことができます。

札幌の名物にスープカレーもあります。
札幌のスープカレーは、スパイスの効いた旨みのあるスープと、大ぶりの具が特徴です。

札幌駅から徒歩4分のところに「奥芝商店 駅前創成寺」があります。
スープカレーを豊富なメニューで味わえる人気のお店です。

また駅直結のESTA内には「らっきょ ESTA店」があります。
手軽においしいスープカレーを食べることができます。
他にもステラプレイス内に「スープカレーとカレーの店 天馬」、札幌アピア内に「Rojiura Curry SAMURAI 札幌駅アピア店」など、数多くのスープカレーのお店があります。

札幌のラーメンといったら味噌ラーメンです。
駅直結の札幌アピア内に「みそラーメンのよし乃 札幌アピア店」、「寳龍 ほうりゅう アピア店」などがあります。駅から外に出なくても、食べられるのでとっても便利です。

また駅直結のESTAの10階レストラン街には「札幌ら~めん共和国」があります。
ここには、北海道のラーメン店を中心に、北海道内外のラーメン店51店舗が揃っています。
いろいろなラーメンを手軽に食べ比べできる人気の施設となっています。
北海道には食べきれないほどの人気グルメとお店があり、全国でも屈指のグルメエリアといえるでしょう。

札幌での子育てのしやすさ

札幌駅付近の保育園としては、「札幌はこぶね保育園」、「愛和えるむ保育園」、「ニチイキッズさっぽろ保育園」、「こどもカンパニー大通園・西口園」など、保育園も多くあります。
また札幌駅周辺には公園が揃っています。
駅を南北に貫くグリーンベルトとなっている「大通公園」はオフィス街でありながら、緑が豊富で芝生や噴水のある、市民の憩いの場所です。また多くのイベントが行われ、賑わいのあるエリアとなっています。

駅から徒歩12分には、「永山記念公園」があります。大型ショッピングセンター「サッポロファクトリー」隣接の公園です。屯田兵制度の育ての親、永山武四郎の旧永山武四郎邸があり、無料で見学することもできます。
子供向けの遊具も用意されており、夏には遊水路で水遊びを楽しむことができます。

駅から徒歩7分には北海道大学があります。
大学構内の散策は市民にも開放されており、緑の豊富なキャンパスをゆっくりと散策することができます。また、大学構内にある総合博物館にも無料で入ることができます。子供に人気の恐竜の標本などを見ることができ、1日いても飽きない施設になっています。

また、駅徒歩3分には「さつき公園」があります。小さな公園ですが、トイレもあり、地域の子供たちが遊ぶのにぴったりの公園です。

JR札幌駅直結の札幌エスタの屋上では「そらのガーデン」があります。
「そらのガーデン」は北海道の自然を感じられる草を中心としたガーデンで、無料で遊ぶことができます。遊具はありませんが、開放的な空間でゆっくりと過ごせます。テーブルと椅子もあり、ちょっと休憩するのにもぴったりです。
「あそびパークPLUS namco札幌エスタ店」は駅直結の札幌エスタの中にあるキッズパークです。
トランポリンや乗り物、アスレチックなど、子供が夢中になって遊べる遊具が揃っています。
最初の30分が660円~と価格もお手頃なので、お買い物のついでや、雨の季節の室内遊びにもおすすめです。
「トーマスステーション札幌」は駅直結の札幌エスタの中にあります。入場は無料です。
機関車トーマスのキャラクターグッズやの乗り物が揃っています。乗り物は有料ですが、低年齢のお子様でも楽しめる乗り物が揃っています。
https://iko-yo.net/facilities/24991/nearby

札幌駅の周辺の交番は駅構内にある「北海道警察本部鉄道警察隊」、駅から徒歩2分にある「北警察署 札幌駅北口交番」、駅から徒歩3分の「中央警察署 札幌駅前交番」があります。

病院は、札幌駅徒歩10分、地下鉄さっぽろ駅徒歩3分のところに「JR札幌病院」があり、内科、外科、産婦人科、皮膚科、眼科などが揃った総合病院です。地域医療連携センターとなっており、地域の医療を支えています。
札幌駅から徒歩7分の場所には「国家公務員共済組合連合会 斗南病院」があります。
診療科は消化器内科、血液内科、整形外科、呼吸器内科、外科・消化器外科、婦人科、麻酔科、放射線治療科などの総合病院です。

また、駅から15分には「北海道大学病院」、
駅から18分には「天使病院」もあります。比較的規模の大きい病院が揃っています。

駅徒歩1分には「長谷川クリニック」があり、小児科、アレルギー科、皮膚科があります。
駅徒歩9分には「サッポロファクトリー・こどもクリニック」があり、こちらも小児科医院です。

札幌駅周辺は大規な商業施設も揃っていて、駅周辺でひととおりのものが揃います。
また、公園や緑も多く、大規模な公園も揃っており、子育てにも便利です。
都市型でありながら、自然も楽しめる北海道の人気エリアです。

  • エリアレポート
  • 北海道エリア
  • 地価
  • 家族構成
  • 年齢層
  • 札幌駅
  • 駅周辺