秋田駅エリアレポート

秋田駅は、秋田県秋田市中通七丁目にあるJR東日本の駅です。
1902年10月21日に開業した駅で、現在は秋田市が事業主体の橋上駅舎と、秋田駅東西連絡自由通路「ぽぽろーど」、またJR東日本と秋田ステーションデパートが事業主体の駅ビル「トピコ」で成り立つ複合駅となっています。東北の駅百選に選定された印象的なデザインの駅舎となっています。
秋田駅は秋田新幹線の終着駅となっており、奥羽本線、羽越本線が乗り入れています。また奥羽本線追分駅を路線の起点とする男鹿線も乗り入れています。
駅には駅ビル駐車場や、スターバックス秋田駅店、NewDays秋田ぽぽろーど店、観光案内所などが入っています。
乗降客数は、1日平均10,390人(2019年度)となっており、秋田県内のJR東日本の駅では最多となっています。

どんな人が住んでいるのか

秋田駅周辺半径300メートル以内には、どれくらいの年齢層の人が住んでいるのか、国勢調査のデータをもとに見ていきましょう。

該当エリアの人口総数は996人で、札幌駅のある秋田市の人口285321人の約1%以下となっています。秋田市の中の人口割合としては非常に少ないといえます。男女比は、男性約48%、女性約52%となっており、若干女性の方が多いです。年齢別では75歳以上人口が129名と最も多く高齢者層が秋田駅周辺に住んでいることが分かります。
次に、世帯数についても見ていきましょう。

このエリアの世帯総数は562世帯で、そのうち約60%が単身世帯となっており、1人暮らしが多いことがわかります。核家族世帯も32%と多いものの、単身世帯が多くの割合を占めています。4人以上世帯はわずか8%となっており、核家族世帯と合わせると40%がファミリー層とみられ、秋田駅周辺は単身者世帯が多いエリアと言えます。

秋田駅周辺の地価

秋田駅の地価は、2021年が15万8393円/坪単価となっています。
2020年は15万4909円、2019年は15万2780円、2018年は15万1491円、2017年は15万円1415円など、ここ10年はほぼ横ばいとなっていますが、わずかに前年を上回っています。
※参照元 https://tochi.biz/station/akita/

秋田駅ってどんなところ

秋田駅西口は秋田市の旧市街となっており、古くから商業の中心地でした。また官庁街でもあります。
東口は1988年以降に現在のような商業化や宅地化が進んだエリアです。
東口には「秋田OPA(オーパ)」があり、イオン系のファッションビルとなっています。
また2019年には「秋田ノーザンゲートスクエア」が開業し、JRの秋田支社のバスケットボール部であるペッカーズとB.LEAGUEに所属するプロバスケットボールチームである秋田ノーザンハピネッツの拠点施設となっています。
また2020年には隣接地には合宿所機能を持った学生向けのマンション「ディークレスト秋田駅前」も完成しました。秋田県内初となった食事付きの学生マンションということで注目されています。

またJR系のホテル「ホテルメトロポリタン秋田」がありますが、2021年には「ホテルメトロポリタン 秋田 ノースウイング」として増築されています。

秋田駅西口はバスターミナルとなっています。
2014年にグッドデザイン賞を受賞したバスターミナルで、壁や屋根には秋田杉が使用されたデザインとなっています。
駅前は近年イベントなどに利用できる芝生広場として整備されました。

秋田駅付近のグルメ

秋田グルメといえば、「きりたんぽ」や「稲庭うどん」が有名です。またB級グルメとしては「横手焼きそば」も知られています。
駅から徒歩3分に「秋田きりたんぽ屋 本店」があります。
掘りごたつ席もあり、秋田の郷土料理の雰囲気を楽しまる古民家風の郷土料理店です。

また駅の中にある「秋田比内地鶏や」はお手頃の価格で、比内地鶏が食べられるお店です。
全国的にも有名な比内地鶏が味わえるとあって人気のお店です。
また駅前にある「秋田番屋酒場」は囲炉裏のある漁師料理酒場です。
番屋とは、漁師たちが漁場の近くの海岸につくる作業場兼宿泊施設のことですが、この雰囲気を味わえる酒場です。なまはげで有名な、牡鹿氏と連携提携を結んでいるお店で、炉端焼きなどの料理や、郷土料理の「ザッパ汁」などが食べられます。
駅中にある「八代目佐藤養助 トピコ店」では、みずみずしい稲庭うどんを食べられます。

また駅から徒歩4分西武デパートの地下にある「佐藤養助 秋田店」は有名なお店で、そばつゆとゴマダレでいただける、稲庭の二色せいろが食べられます。落ち着いた雰囲気でおいしいと人気があります。
駅から徒歩3分の「和食扇屋」はおいしくてボリューム満点と評判のお店です。
秋田の地酒や地魚料理などが手頃な価格で食べられるお店です。

秋田駅付近での子育てのしやすさ

秋田駅付近の保育園としては、徒歩11分に「あさひ保育園」があります。
また駅から徒歩3分に「きらきら保育園 秋田駅前」、駅徒歩13分に「こまちベビー園」があります。

秋田駅周辺の公園には駅徒歩9分に「千秋公園」があります。
千秋公園は秋田市指定名勝に指定されている大規模な公園です。
久保田藩主佐竹氏の居城だった久保田城の本丸・二の丸跡地に整備された公園で、復元の城郭もあり、日本100名城にもなっています。
また園内には秋田県民会館や秋田市立中央図書館明徳館、秋田市文化創造館、秋田市立佐竹史料館なども併設されています。
桜やつつじといった季節ごとの花が美しい公園でもあります。

駅周辺の交番は、駅前に「秋田中央警察署 秋田駅前交番」があります。

病院は、駅から徒歩4分のところに「あきた駅前内科外科クリニック」があります。
駅から6分には「ふくおか内科クリニック」があります。また、駅から13分には「あきたすてらクリニック」があります。
秋田駅周辺には生活に必要なものは徒歩15分圏内に揃っているので不便なく生活することができます。

  • エリアレポート
  • 地価
  • 家族構成
  • 年齢層
  • 秋田県
  • 秋田駅